転職は突然に~準備万端ですか【転職#3】

転職活動

転職したい!でもいい仕事がないそんな風に思う大卒エンジニアも多いと思います。そんな中で、どう希望を見出していくか考えていきたいと思います。

マンモス喰い
マンモス喰い

本記事は転職活動をする筆者が日々感じたことを書いていきます。

 

転職は突然に~準備万端ですか

 

著者のスペック

参考になるかどうかを判断してもらうためにプロフィールを載せておきます。

  • 30代前半
  • 旧帝大 理系 大学院卒
  • 長崎在住
  • 九州圏内の転職を希望

 

中途採用の募集は突然

転職をしたいと思ったときに、ぶつかる壁の一つに準備期間ないことです。特に公務員やSPIのテストがある求人については、応募時期が短いです。

できることが多いほうが良い

当たり前のことですが、待遇の良い職を探したいなら、TOEICやプログラミングな独学でできることは常々勉強しておくべきだと思いました。突然募集をかけられた時にしなければならないことが減るので、転職のハードルが下がると思います。

できることが増えると

サラリーマン思考では、できることが増えても収入に直結しないので、あまり自己研鑽をする必要性を感じませんが、独立、起業、フリーランスのエンジニアを目指すことを念頭に置けば、できることを常々増やしておくことは人生において必ず+になると思います。

まとめ

今回は、転職初心者が転職をする中で転職初心者に伝えたいことをまとめてみました。ようやくは以下の通りです。

  1. 中途採用は突然募集がかかる
  2. 突然の募集に備えて自己研鑽を
  3. 転職活動と自己研鑽を平行して行うと起業も視野に

 

マンモス喰蔵
マンモス喰蔵

現在の日本企業は新卒で大手に入社した場合、転職すると年収が下がることは往々にしてあります。そう考えるとキャリアアップというよりかは、キャリアチェンジを考えるのが自然な流れでその先にあるのは、起業やフリーランスだと感じました。

この情報がお役に立てれば幸いです。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました