”長崎市”で「Uber Eats」を利用してみた感想

長崎

今回はUber Eats を利用したことないけど、気になる方の為に実際に長崎市でUberEatsを利用した感想を紹介します。

長崎市で「Uber Eats」を利用してみた

 

Uber Eats は長崎市で利用できるの?

少し前のニュースですが、今年の2月からサービスを利用できるようになっています。坂が多い長崎市での配達はかなり配達員にハードと思いますが。。。。

Uber Eats、 2 月 18 日から長崎市、佐世保市、沖縄市でサービス開始!
長崎県に初進出!

利用前のイメージ

マンモス喰い
マンモス喰い

おじさんに一歩踏み込み始めている筆者は、以下のようにあまりポジティブではないイメージを持っていました。

  • なーんか東京で流行っている若者向けのサービス
  • 都会ならともかく、手数料かかるし自分で取りに行くほうがマシ
  • 飲食店の従業員でもない人に配達されるのはなんか心配
  • 配達員とのトラブルのニュースとか聞くけど大丈夫?

利用したきっかけ

家のポストになんと2500円のクーポンコードが!!!!最大って書いてあるところが怪しいけどこれを試してみぬ手はない!!!!っとおもったのがきっかけです。

掲載されている店は?

アプリをダウンロードし、いざ店選びに、掲載されている店はこんな感じでした。

  • チェーンと非チェーン店が半々
  • 店舗から配達先の距離によって検索したときに表示される店とされない店がある。

 

マンモス喰い
マンモス喰い

配達先を自宅として検索した場合と、長崎市中心部として検索した場合を比較すると表示される店舗が変わりました。

いざ弁当を注文!

とりあえず、2500円クーポンがあったので、単価の高いものを食べようと考え、ココウォークの濱かつで注文することにしました。注文した内容は以下です。

  • 濱かつスペシャル弁当  1900円
  • 唐揚げ(2個)300円
  • オランダかつ(1本) 300円

ちょうど支払い金額が2500円となるように注文したので、支払金額はサービス料の250円でした。

マンモス喰蔵
マンモス喰蔵

全体的に店舗で食べるよりも割高な価格設定になっており、ごはんやキャベツのお替りが無い、お吸い物もついてこない状況でしたが、今回は250円で濱かつの弁当を食べられるので いっか と思って注文しました。

待ち時間にびっくりした機能

普段は自分でテイクアウトしにいく時間は何もできませんが、UberEatsだと自宅で待ち時間を有効活用できました。また待っている時間にUber Eats 素人の私は今更ながらこんなこともできるの!?っとびっくりしたことがありました。

【素人がびっくりした機能】

  • 配達予定時間が時々刻々と更新される
  • 玄関先に置く指定をすると、置いたのちにアプリで通知がくる
  • 配達員の評価が見れる

商品到着と評価

置き配にするとこんな感じで玄関付近に配達してくれます。

中身はこんな感じ

特に中身が偏っていることもなく、快適・美味でした。

唐揚げとオランダかつは別包装

まとめ

今回はUber Eats を利用したことないけど、気になる方の為に実際に長崎市でUberEatsを利用した感想を紹介しました。

マンモス喰蔵
マンモス喰蔵

総評としては、利便性はかなり高く、その利便性の代償として料金は高くつくという評価でした。個人的には配達員へのチップ機能もあるので、天候の悪い日にチップを渡して利用するぐらいが丁度いいのかなぁという感じです。

この情報がお役に立てれば幸いです。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました