ACジャパンの「ラベンダー畑」のCMについて調べてみた

調べてみた
マンモス喰い
マンモス喰い

どーも、マンモス喰い蔵です。

今回は、ACジャパンの「ラベンダー畑」を目撃して気になったので、調べてみました!

ラベンダー畑のCMとは

15秒間 ラベンダー畑が穏やかなBGMとともに映されるだけのCMです。

活字、音声はなく、かろうじてACのロゴはあれど、ACジャパン独特の”え~し~じゃぱん”という締めの歌もありません。

マンモス喰い
マンモス喰い

伝えたいメッセージがわからない分、得体のしれない感じがして、なんかちょっと怖いですよね。。。

目撃情報

ACジャパンのホームページのアーカイブを確認しましたが、見つけることができなかったので、twitter で目撃情報を調べてみました!

マンモス喰い
マンモス喰い

2018年7月頃、9月頃、2019年10月頃に関連ツイートが確認されました。映像のみなので、受け取り方も人それぞれなことがわかります。

放映の目的

関連ツイートがあった2018年7月は平成30年7月豪雨、9月は北海道胆振東部地震、2019年10月は令和元年東日本台風と自然災害が発生しています。このことから、目的は不明ですが、このCMは自然災害などの有事の際のCMであるということは想像できます。

マンモス喰い
マンモス喰い

2020年3月29日現在、新型コロナウィルスの感染拡大により日常生活・経済などに大きな影響が発生しています。有事の際のCMが少しずつ放映されているということは、緊迫した状況下であることがわかります。

花畑を見ることによる効果

花・緑にはストレス解消の力があると農林水産省のページでもいわれています。

また、ラベンダーの花言葉は、「期待」「沈黙」「清潔」等です。ラベンダーの香りには、高ぶった精神を鎮める作用があるといわれていることがこれらの花言葉の由来となっています。

マンモス喰蔵
マンモス喰蔵

「高まった精神を落ち着け、リラックスさせること」がこのCMの目的なのかもしれませんね

まとめ

今回は、ACジャパンの「ラベンダー畑」を目撃して気になったので、調べてみました!

目的は「高まった精神を落ち着け、リラックスさせること」と状況から推察しました。

また新たな情報があれば随時更新していきたいと思います。

この情報がお役に立てれば幸いです。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました