URL付ツイートが検索に表示されないときの解決方法

トラブルシュート
マンモス喰蔵
マンモス喰蔵

どーも、マンモス喰い蔵です。

ブログを書いたけど、Twitterで拡散できない!!!!今回はそんな悩みを解決してします。

Twitterでブログ拡散!でもなぜか閲覧されない?

マンモス喰蔵
マンモス喰蔵

ブログを書いて、Twitterで拡散拡散っと。。。。って全然記事が見られてないやんけ!!!なぜなんだぁぁぁ

インプレッションを確認しよう!

URL付と通常のツイートのインプレッションの差をまず確認しましょう!ここに大きな隔たりがある場合、ツイートが検索から除外されている可能性が高いです。左側が写真付きツイート、右側がURL付ツイートです。記事掲載時はフォロワーが35人の為、フォロワー以外の閲覧がないことがわかります。

他アカウントから検索してみよう!

第2のアカウントを作成してツイートを検索してみましょう!左側がツイートをしているアカウント、右側が第2アカウントでの検索結果です。明らかにURL付ツイートのみ表示されていません。

 

 

URL付ツイートが検索に表示されるためには?

マンモス喰蔵
マンモス喰蔵

とりあえず、Google先生で情報収集してみました!

検索表示されるための条件

巷には、以下情報がありましたが、複数の対策を同時に実行しているので、どの項目が要因で表示されるようになったのか、確認する必要がありました。

・アカウント作成後、半年経過

・自分のアカウントから自分のツイートに「いいね」

・アカウントの電話番号を登録する

・フォロワーを増やす

・つぶやきを増やす

・別アカウントから対象記事が「いいね」される

参考サイト:ニュースブロガーさん他

検索表示条件の検証

検証は複合的な要因を排除するために、一つずつ消し込んでみました。

条件確認状況結果
アカウント作成後、半年経過1年半経過× 要因でない
アカウントの電話番号を登録する登録済み、1年半経過× 要因でない
フォロワーを増やす34名× 要因でない
つぶやきを増やす67ツイート× 要因でない
自分のアカウントから自分のツイートに「いいね」実施、1週間経過反応なし× 要因でない
別アカウントから対象記事が「いいね」される他アカウントから複数いいね、1週間反応なし× 要因でない

Twitterアカではなく、.workドメインが問題!?

マンモス喰蔵
マンモス喰蔵

ここにきて、ふと、他URLだったら表示されるのか気になったので、以下検証をしてみました。

公式サイトのURLでも表示されないか確認!

左側がマンモス喰い蔵のアカウント、右側が他アカです。なぜかニュースは検索表示されました。

末尾がco.jp以外のサイトも表示されないか確認!

検索で表示された、河野大臣の.orgのサイトをつぶやいてみました。他アカウントからの検索でも表示されました。

判明!!workドメインが問題!

ついに判明!.workが諸悪の根源!

検索すると以下の様な記事がありました。.workドメインが表示されない説が急浮上しました。

この方はドメインは変更せず、他SNSで拡散することで対応しているようです。

ドメインを.comに変更して確認

左が他アカウント、右が自分のアカウント!どちらも表示されています。

マンモス喰蔵
マンモス喰蔵

単価が低いドメインはTwitterで検索制限をかけているようですね。しかし、悩んだのにドメインが原因とは、トホホ。ちなみに.workドメインをTwitterで拡散する方法を考えましたので、参照ください。「.workドメインのサイトをTwitterで拡散する方法」

まとめ

今回はブログを書いたけど、Twitterで拡散できない!!!の解決方法をまとめてみました!

結果として.workドメインがTwitterと相性が悪そうということがわかりました。

マンモス喰蔵
マンモス喰蔵

ドメインを変更する手続きは、こちらの記事へ。アドセンスの申請、リダイレクトの設定と煩雑ですが、Twitterをメインで使うために、コツコツとこなしていきたいと思います。

この情報がお役に立てれば幸いです。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました